• 8:30~ランキングより銘柄物色  9:00~30分以内に200円程度の±で絶対利確 1日1回現物のみ  

【8410】セブン銀行ATMがなくなる日は来るのか?

新たな元号が「令和」であると発表されてから数日後の4月4日。新しいデザインのお札と500円玉を発行すると政府が発表しましたよね。

 

その翌日から【8410】セブン銀行に限らず、
ATMを抱えている銀行系銘柄が大きく売られました。

 

これは、ATMを新しいお札に対応させるための更新、または入れ替え作業に多大なお金が必要になるのでは? という懸念があってのこと、だそうで……(´・ω・`)

 

5年後のことなのに、みんな反応が早い、さすがww

 

いや、株というのは大きく売り込む材料や、火柱をたてるネタがあれば、例えそれが何年先の話であっても、話しが出た瞬間がまさにチャンスですからね。当然と言えば当然なのですが……。

 

さらにはキャッシュレス化が進めばそのうちATMなんかいらなくなるという極論をもって売り煽っている方々もいらっしゃり、しばらくは【8410】セブン銀行も含め、銀行系・金融系銘柄の展開には注意が必要になりそう。

しばらく、長期ガチホは避けた方が無難ではないでしょうか(*´ω`*)

 

↓↓ 2019.4.11(木)の【8410】セブン銀行 日足がこちら ↓↓
(クリックで拡大可能)

セブン銀行は4/9に288円という安値を付けましたが、これは2016年の年安値と同額です。

 

ザラ場の値動きを4/9と4/10は、290円~299円までは売りが出るのを待ってから買い上がることを繰り返しており、空売りの買い戻しより、底と見て買った人の方が多かったと思います。

 

4/11 は295円付近で長く売りと買いの攻防が続いていましたが、買い板の方が厚く、290円で指値を入れている人が多かったところを見ると、現段階では290円まで売られてくるのを待っている、空売りを溜めている状態のようですね。

売り板は、330円に指している人が多かったので、
現段階では290円→330円の範囲を想定して売買されているもよう

 

今はまだ、キャッシュレス化や新札導入に関する具体的な数字・対応策・損失額・政策の進み具合についての予測も見解もできない状態ですから、今回の下落による反発上昇が出た後は、しばらく330円以下での値動きが続くだろうと考えています。

 

キャッシュレス化が進んだらATMは消えるのか?

さて、この疑問についてですが……

 

ATMの台数は圧倒的に減ると思いますが、
コンビニ系ATMはなくならないと考えています。

 

スマホ一つ、カード一枚なくしただけで、全財産を失うことにならないよう、キャッシュレス化は必ず【チャージ型】になります。

これは、口座を分けてお金を管理するよう政府がどれだけ訴えても、面倒くさいという理由からそれをせず、結果、スマホやカードの盗難で無一文になってしまう人を出さないために絶対必要なことですから。

 

そして、銀行口座からの振り替え・スマホ払い・クレジットカードによるチャージも勿論出来るでしょうが、【暗証番号】などという前時代的なものを使っているうちは、セキュリティの関係上、少なからず現金は必要になると思うのです(*´д`)(´д`*)ネー。

 

完全な現金レス化は、指紋・目・声などでの生体認証がどこでも簡単にできるようになってからじゃないと、ね。そんなの、どう考えたって当分無理じゃんwww

 

コンビニATMは全国のいたるところにありますし、24時間利用可能ですので、チャージ用としては最適。しかし銀行系ATMは、駅前や繁華街、店舗にしかなく、しかも利用時間が限られているため、例えチャージができるように改良されても、現金を下ろす機会が減るわけですから、そもそもの利用頻度が減りますよね。

 

つまり、コンビニATMの方が生き残っちゃうもんね~(*´ω`*)💛
……というのが、私の見解です。

 

さて、みなさんは、どのようにお考えでしょうか?

 

タグ: , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です