• 8:30~ランキングより銘柄物色  9:00~30分以内に200円程度の±で絶対利確 1日1回現物のみ  

【9501】東京電力の株価回復が近い! 長期投資向け

2011年の震災を境に、大暴落したままだった東京電力の株価が復活の兆しを見せています。

 

2018/5/8の10:48現在の株価は583円。4/1の高値412円から、驚くほどの上昇を続け、1ヵ月弱でおよそプラス170円という驚異的なスピード。恐らく本来の株価である2000円台への復帰は、近年中に叶うのではないか? と考えています。

 

東京電力は震災以降、TVCM等を打ち出すことができず、
また膨大な損失を抱えてしまったために長らく低迷していましたよね。

 

しかし、電力自由化以降、東京電力との契約を他社が営業で獲得してくるスタイルが定着しつつあります。関東圏で代表的なのが、東京ガスとのコラボではないでしょうか。東京ガスを使っているなら、(東京)電力と支払いをセットにすることで代金がお得になるよ~…というアレですw。

 

CMでは決して「東京電力」とは言わない(恐らく、言えない、という方が正しいのかな?)けれど、そもそも電力の発電→提供が可能な企業は東電以外ありえないので(*´д`)(´д`*)ネー 。暗黙の了解ってやつですかね……。

 

あるいはauやJCOM経由、他モバイル企業や、ネット事業関連の企業、クレジット系企業でも、「うちのサービスの支払いと一緒に、電気代もまとめるとお得ですよ」というプランを次々に打ち出しています。さらに東京電力独自の更なる低価格プランもこっそり打ち出しており、私見では、順調に顧客数を取り戻していると思われます。

 

詳しく調べてはいませんが、
おそらく売り上げも回復してきているものと予測。

 

また震災から7年が経ちましたので、
そろそろ独自のCMや広告を打てるようになる頃合いですよね。
(恐らく2020年以降CM可能になる……のかしらね?)

 

手持ち資金に余裕のある方は、インのタイミングをうかがってみてはいかがでしょうか。おそらく2000円台の通常株価まで、地道に、確実に、キレイなチャートで上昇していくはずです。

 

※【追記】2018.05.16※ 質問がありましたので回答

株式投資・初心者さまより質問があったので追記しておきますが、前記した「キレイなチャートで上昇していくはず」とは、押し目を作りながらも右肩上がりのチャートを形成していくだろうという意味です。間違っても、毎日上昇を繰り返していくことを述べているわけではありません。

 

そのため、インのタイミングを伺うよう記述しておりますので、あしからず。

 

日経平均がそろそろ2万3000円台にさしかかっておりますので、万が一の暴落に備え、しばらくは様子を見ている方が無難でしょう。なお日経平均の暴落時期については以下記事にて解説済みです。よろしければ合わせてお読みくださいませ。

 

※【追記】2018.08.12※ 500円超えました

さて、東京電力が378円という価格から500円台に株価を回復させてから、3ヶ月ほど過ぎました。現在の日足チャートは以下のようになっています。

 

↓↓ 2018.8.10(金)終了後の【9501】東京電力日足がこちら ↓↓
(クリックで拡大可能)

 
うん。
およそ500円台より上をキープしながらの推移。
とても良い感じだと思いますーヽ(*´∀`)ノ w

 

300円台からの上昇が急激だったため、週足を見ると26週線からかなり上にいる状態でローソクがヨコヨコしています。今のところこの26週線は上向きになっているので、この線がローソクの位置に追いついてくるまでは、まだしばらく500円台をヨコヨコし続けるものと思われます。

 

ぶつかって押し目が来た際、一瞬26週線の下へもぐる可能性はありますが、それでも490~500円台の範囲内で収まるはず。今のところ月足が2本線の上にある状態なので、この位置をキープしつつ、少しずつ上へ行ってほしいですね。

 

およそ2年に1度はやってくる、9月恒例・日経平均暴落の兆しが見え始めているように思うので、10月中頃までの間に【9501】東京電力が490~510円台まで下がるような場面があれば、インのチャンスだと考えます。

 

恐らく来年には600~700円台まで一気に回復すると思われますので、510円以下になる度に少量ずつ買い足して、2020年まで寝かせて置けば、自然に2000円付近まで成長しているのでは……(`・ω´・+)キリッ! 勿論現物で握ってね!

 

ただし、間違っても全力投資はしないことw
本気で握るにしても、手持ち資金の1/3の範囲に収めましょう。

 

大丈夫。信用でガッツリ買うのは、
株価が500円台を超えてからでも間に合いますから!
(投資は自己責任です。あしからず)

 

※【追記】2018.12.16※ 予想通りの展開750円越え

前回の予想で、700円超えるのは来年じゃないかなー?とか言っていましたが、今日確認してみたらすでに750円越えしていました((*´∀`))ヶラヶラ。早いなw

 

なんだか連日プラスで終了する日が続いてるな~とは思っていたんですが、何しろ私には資金がなく、たった100株も握れない状態のため監視の目が甘くて……すみませんw でも、このブログの追記で紹介してきた通りの展開になっていたので、とても嬉しいです。

 

↓↓ 2018.12.14(金)終了後の【9501】東京電力日足がこちら ↓↓
(クリックで拡大可能)

 
まぁ、現段階ではほぼ無名のブログなので、私の紹介を信じて購入していた人なんていないと思いますが、記事を読んで「東電、復活してきたのか~」と監視銘柄に加えてくださった方が1人でもいればいいな~と思っています( *´艸`)ウフッ💛

 

さて、年末年始で盛り上がっていることもあって、急激な上昇を続けている【9501】東京電力ですが、チャートを見ると、今年4~5月にかけての時と同じく、25日線からの乖離率が非常に高くなっていますので、そろそろ一旦過熱感がおさまって下落する場面がありそう。

 

これは単に利確者が増えるために起こる下落ですので、
また2~3ヶ月程度ですぐに上昇相場に転換するはずですが、

650円付近になると雲の下に入る状態になるため、
少し上値が重くなる展開が予想されます。

 

600円以下でポジションをお持ちの方、現物で握っている方は放置してても大丈夫ですが、信用買いで600円付近から握っている人はそろそろ利確したほうが良いのではないでしょうか。

 

大丈夫!ここの通常運転は2000~3000円!
たかが100円、200円ポジションを間違っても
大したことではありません(`・ω・´)

 

是非、現物で、長期ホルダーとなり、来年1000円、再来年2000円になると思われる東京電力を応援して欲しいですヽ(*´∀`)ノ w  私も出来るだけ早くホルダーになれるように頑張りまーす💛

 

※【追記】2018.12.19※ 予定通りの下落 買い増しチャンス

前回追記の翌日に767円の高値を付け、頭一つ分くらい飛び出したチャートを作りましたが、ここでジャンピングキャッチした方は、このブログの読者の中にはいないはず(*´д`)(´д`*)ネー。

 

↓↓ 2018.12.19(水)終了後の【9501】東京電力 ↓↓
(クリックで拡大可能)

 
昨日から下落が始まっていたので、チラチラと板を見ていたんですが、どう見てもOVERとUNDERの勢力差がありすぎますよね。昨日も今日も値幅30円くらい使って、がーっと下げては買い戻しで少し上がり。また下げては買い戻しで……の繰り返しが続いていますので、私はこの下落はまだまだ続くと見ています。

 

つまり、再び買い場が来ちゃうよv( ̄Д ̄)v イエイ
……と、いうことw

 

特に75日線が、チャートの位置や25日線よりもかなり下にあるので、全体的に下へ引っ張られる力が強いです。あくまでも私見ですが、660円付近まで下がるのではないでしょうか。

 

前回は「650円以下になったら雲の下にいくから注意」と言いましたが、確認したところ1月末が次の決算発表のようなので、雲の下へは潜らず、形に沿って上を行く可能性の方が高いですね(業績回復への期待値の方が高いと思われるため)。チャートの形と板の買いの勢いを見つつ、買い増しのポイントを探ってみてください。

 

例え買い戻しによる上昇に騙されて、
下落途中で掴んでしまったとしても大丈夫!

何回も言いますが、長期的に見れば
2000円、3000円への回復を目指す銘柄です。

 

100~150円程度の下落で追証なく乗り切れるだけの余力があるなら……あるいは現物でナンピン&買い増しできるなら……今のところ損切りは必要ないと思われますので。私も何とか800円以下で握りたい……コツコツ頑張ります💛

 

※【追記】2018.12.24※ 予測していた着地地点が近い!

上記2018年12月19(水)に、下落の予測着地地点は660円付近だと思います~、とお伝えしておりましたが、何やら世界情勢が不安定なようで、日経平均も先物ではすでに2万円を割っているもよう……これは、さらなる下落があるかもしれませんね……。

 

↓↓ 2018.12.21(金)終了後の【9501】東京電力日足 ↓↓
(クリックで拡大可能)

 
年安・上場安くらいまで下がっている銘柄が多く「これ以上下がりようがないし、下値は限定的」と考えていたのですが、日経平均が2万円を割るとなると話は別です。

 

私は普段チャート・指標・会社の業績をデータでしか見ていないので、「ダウが下がるとこの銘柄は致命傷を受ける」とか「ロシアの情勢が悪い時、この銘柄は売られる」などの詳細まで把握していないのですが、過去の日経平均の動きを見る限り、高値から4000円以上値を下げてくるとき、着地はマイナス6000円を超える動きになると考えています。

 

これは、2018年5月~6月の日経平均予測の記事で、すでにお伝えしておりました。

↓↓ 以下にその内容を引用します。 ↓↓

前回の下値が3月の20347円でしたが、これをさらに下回る下落がくるだろうと考えているわけです。20347円に近づき、ローソク足がヨコヨコして、誰もがそろそろ底値かな~、このあたりで買っておこうかな~……と、思わせてからの更なる下落だと思うので、18000円台あたりまで逝っちゃうんじゃないかな? と警戒しています。
 
きっとね、9月とか10月あたりに大きな事件(日本だけでなく海外経済も含め)が起きて、世界経済大暴落! とかがくるんだよ(´・ω・`)。2020年のオリンピック大丈夫か? とかいう不安も重なってね。そうして、何事もなかったかのように、自然に通常運転の18000~21000円程度の日経平均に戻るわけだ。
 
そして誰もが実感するわけよ。
所詮、平均値なんて上の人たちが操作してるものなんだろうなって。

願わくば、私の想像通りの展開になりませんように(笑)。

まぁ、恐らく今回の世界情勢の悪化に便乗して1万8000円台まで値を下げるならば、その後2020年までに2万6000円台へ持って行くつもりなのだろうと今は考えているので、私が過去に思っていたような2万1000円台に戻っての推移で、日本経済が冷え込んでいく……ということにはならないと思いますが……。

 

私もつい先日までは、すでに安すぎる株価になっている銘柄が多いため、3連休明けとなる25日(火)からは買いが入り、大納会・大発会にS高銘柄多数で盛り上がるんじゃないかな( *´艸`)クスッ♪ と楽観的に考えていました。

 

なので、
今が買い場だ! ヽ(#`Д´)ノうおー!
私でも握れる銘柄はないかー!

……と、銘柄探しに必死だったんですが……ww

 

日経が再び大きな陰線を引いて2万円をも割って下がるなら、【9501】東京電力HDも当然75日線と雲の下にもぐり、限りなく600円に近い数字になる可能性があります。以前、600円以下で現物で握っている人はホールドしてても大丈夫と言いましたが、日経の値動きを見て、利確または買い増しポイントを検討してみてください。

 

日経がどんどん下がるのに、【9501】東京電力の株価が下がりにくくなった・ヨコヨコを始めた・1日に動く値幅がとても狭くなったポイントがあれば、そこが今の大底です💛 もしも、運よく下落相場が終わっていて、連休明けすでにヨコヨコの状態だとしたら、そこからは押し目を作りながらの上昇になることが予想されますので、グンッとくる急激な上昇の高値でのキャッチには気を付けましょう~。

 

※【追記】2019.01.26※ 完全に1月30日の決算発表待ちか?

さて、前回の下落時に「600円に限りなく近づくと思います」と発言していましたが……結局、626円までの下落でおさまっていた様子。私としては本当にもぅ、610円とか、602円とか、そういう値まで近づくかもしれないと、日経平均の動きを見ながら思っていたわけですが、さすが将来有望株だけあって粘ったようですw

 

「600円に限りなく(以下略)」の言葉を信じて、
610円付近で買い増ししようと狙っていた方、ごめんなさい!

 

今後の値動きについてですが、今現在のチャートを見る限り、1月30日の決算内容によって上か下かが決まるのでは?と思われる印象ですね。

↓↓ 2019.01.25(金)終了後の【9501】東京電力日足 ↓↓
(クリックで拡大可能)

このチャートから、以下の3点が読み取れます。

 

① 前回の高値を越えて上がっていかない
② 相変わらず75日平均線からの乖離率が高い
③ 750円付近になるとすぐに下落する

 (つまり750円以上は高すぎるという意識があり、売りが多くなる。
  750円以上を買う人が、今のところいないということ)

 

決算の内容がどうなるかまでは全く予測できませんが、前回10月の決算発表以後、株価は200円ほど騰がって推移しており、さらに去年同月から見れば300円も高くなっていますよね。さらに、600円を超えたのは去年11月。それより上を揉み合う期間としてはまだまだ短いと感じているのが私見です。

 

2月末に支払う損害賠償の金額が援助金? を上回るとのことで、更なる資金提供を受けたという報告も、1月24日に文書にて公開されています(【東京電力HD公式HPより】原子力損害賠償・廃炉等支援機構からの資金の交付についてPDF版

 

私が何を言いたいかと言うと……決算の内容に関わらず、しばらくは650~750円付近をヨコヨコしていくのではないか? ということ。しかも今回の発表は3Q。ここで予想を大きく上回ろうが、大きく下回ろうが、結局は4月にある本決算でのトータル的な結果がすべてになるため、ここでは値固めを優先する動きになるのではと感じるのです。

 

750円付近で腰が引けて大きく買いに走る人がいない状態を見ても、多くの人が「決算の結果」を待っているものと思われますが、決算の度に株価が上がっていくほど東電の状態はまだ良くないのでは……? 私はまだ他銘柄でコツコツ資金作りしているため、あいかわらず東電は持っていないのですが、もしも持っていたなら、とりあえず750円付近で一旦利確し、決算後の値動きを見てから再インを図ります(*´д`)(´д`*)ネー コワイモン。

 

あ、500円、600円でポジション持っている人は別ですよw 
それ、握りしめててくださいww

 

↓↓ 2019.01.25(金)終了後の【9501】東京電力 ↓↓
(クリックで拡大可能)


※とりあえず、1/25の板の状態も貼っておきます。750円付近まで上がってますが、月曜日は陰線くるかもな~……と、ぼんやり思っている程度w

 

まぁ、あくまでもこれは私見ですので、まるっと信じるよりは、ご自身が選ぶ選択肢の一つとして、あるいはご自身の考察との比較のため、参考程度に聞いててください。ホント、決算が絡む予測は苦手なんですよー……(泣。

 

※【追記】2019.02.01※ サンバイオの影響ありで買い場到来!

前回、2018年1月30日発表の3Q決算が発表されて、内容が良くても悪くても750円から上へ行くことはなく、しばくらはヨコヨコしますよ~とお伝えしておりましたね。

 

……とは言っても、
その予測を掲載したのが決算4日前の1月26日だったわけで。

何人の方が750円付近での買いを
控えたか分かりませんが((*´∀`))アハハ

皆さんの考察の参考になっていたら嬉しいです♪

 

さて、3Q決算は結局、下方修正が入ったものの、当初の予定を凄まじく大きく下回ったという印象はありません(´・ω・`)あくまでも個人の意見ですが、良くても悪くても650~750円付近で調整のためのヨコヨコ状態に入ると思っていたので、翌日の下落には驚きませんでしたが……。

 

↓↓ 2019.02.01(金)場中の【9501】東京電力チャート ↓↓
(クリックで拡大可能)

さすがに1日で58円も一気に下がるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりでしたww ほんの1ヵ月前にきた世界経済情勢悪化の影響で620円付近まで下落したばかりだったので、慌てて損切りしちゃった人も多いだろうなぁ……と。

 

しかも翌日の2月1日も午前中にはさらに前日からマイナス16円程まで下がりましたから。午後には一旦の手仕舞いをする人がさらにいるかも……? と思っているところです。

 

で、今日の本題はここからなんですが!
(前置き長すぎだろwww)

 

皆さんもすでにご存じとは思いますが、今【4592】サンバイオが凄まじいことになっていますよね!!!

 

↓↓ 2019.02.01(金)場中の【4592】サンバイオ ↓↓
(クリックで拡大可能)

【4592】サンバイオ大暴落板
何でも、大きく期待され、2000円程度だった株価を一気に12000円台まで暴騰させた医療関連の治験? が、失敗に終わったとか何とか……で、大暴落が起きているようです。

 

それがまぁ、上の板のを見ても分かる通り、凄まじい状態のS安連発で。買い数が1万程度なのに対して、売り数が1000万以上というΣ(゚д゚)ガーン。マジでどんな比率だよ。このような暴落が本日で3日続いているんですよね。多分、もとの2000円付近まで下がるんだろうなぁ……と思います。

 

マザーズ【4592】サンバイオと東証1部【9501】東京電力HD
何の繋がりもないし、全く関係なくね??


……と思いがちですが、実はコレ、少し関係しています。

 

いいですか。12000円から2000円まで、買いが少なすぎて強制決済にもならないまま下落したとすると、何が起きるでしょうか? 現物でたった100株しか持っていなかった人でも、ほんの数日で120万円の資金が20万円になってしまうという、恐ろしい暴落です。

 

そして、信用買残が340万株程出ている(←ここポイント)。

 

強制決済もされずに下落が続くということは……毎日が追証! 追証! 追証!……となるわけで。その追証金額を賄うために、手持ち資金の少ない個人投資家さんたちは、借金をするより先に、他に持っている銘柄をどんどん手仕舞いせざるを得ない状況になるわけで。

 

そのため、全く関係のない銘柄でも突然意味のない暴落が起きているところがあり、これが「サンバイオショック」と称されている所以です。

 

【9501】東京電力は、東証1部であること。国が再生を助けてくれていること。もうすぐあの災害から10年目を迎え、確実に回復傾向にあり、業績も右肩上がりであること。都市部の電力を担えるほどの施設を持っているのは、根本的に東電以外ありえないことなどから、安定の長期投資銘柄として、それはもぅ、100円台だったあの頃から長年握っている方も多いでしょうし、400円台からホルダーになった方もいるでしょう。

 

おそらく、ここを泣く泣く手放す投資家さんは、日々少なからずいるだろうと思われるのです。650円付近という株価であるにも関わらず、連日10万、20万単位での売りがドカドカ出ているのを見ると「ああ、サンバイオ持ってる人かな……」なんて思ってしまいます……(偏見だなオイ(´・ω・`)。

 

【9501】東京電力のチャートを見る限り、完全な売られ過ぎ水準になるには、まだもう少し下への値幅があるようなので、本日以降650円を割ることがあるでしょう。前回の安値620円台まで下がる可能性もないとは言えません。

 

そこが買い場だよーヽ(*´∀`)ノ いえーいww

 

……と、思うのですが、サンバイオの状態と東電の板の様子を見ながら、底値を探ってみてください💛 また、東電だけに限らず、今現在、原因の分からない下落が続いている銘柄は、上記したようなサンバイオショックの影響を受けている可能性がありますので、探してみてはいかがでしょうか( *´艸`)クスッ♪

 

【※お知らせ※】

株価の先読みをしてほしい銘柄がありましたら、
遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

問い合わせの多い銘柄、値動きが面白い銘柄があれば取り上げて考察を掲載しますので、気軽に書き込んでくださいね♪

 

タグ: , ,

8 thoughts on “【9501】東京電力の株価回復が近い! 長期投資向け”

  1. murasaki より:

    >建築士さん
    コメントありがとうございます( *´艸`)ヤッター♪

    特にタカラトミーについてはお困りのようなので、後程、先読み記事を掲載したいと思います。タカラトミーっておもちゃ屋さんですよね? 高くて買えませんが個人的にも会社そのものに興味がありますw しばらくお待ちくださいませ。

    >むっつさん
    zozoとメルカリについても記事を掲載しようと思っていたのですが、昨日かなり大きく上昇していたようなので、様子を見ることにしました。また次回w

  2. 建築士 より:

    はじめまして、ご貴殿の先読みの力には感服致しております。一度500円以下になったらインのチャンスとか、いろいろなアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。東日本旅客鉄道やタカラトミーについても、ご教示して頂けませんでしょうか?タカラ時代に4000円で4000株購入したものの、合併で株数が0.357倍になってしまい、しかも現在1200円程度です。かなり困っており、今後の行く末が心配であります。何卒よろしくお願いいたします。

  3. murasaki より:

    >むっつさん
    久しぶりのコメントだー! よかった、見てくれている人、他にもいたww
    ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ すっごく励みになります♪

    毎日忙しく売買する……っていうのが、資金的にも個人的にも苦手で、無理せず楽しむ方向性で今のところ頑張っていますw ヤフーと東電はちょうど買い場を探れそうな状態なので、焦らず下値を探ってみたいですね💛

  4. むっつ より:

    最近投資を始めました!
    このブログのまったり感が好きです(´Д`)
    勉強してみるとインデックス投資が間違いないという意見が多いですね。

    でも多少の損はお勉強ということで、このブログで紹介されてた東電とヤフーをためしに買って見ようと思います\(^^)/
    今年は積み立てNISA枠を限度にしようと思っているので、1,000円以下の株はありがたいです(´Д`)

    ちなみに、zozoとかメルカリはどうでしょうか?多分怖くて変えないですが、今後が気になりますm(__)m

  5. murasaki より:

    >暇人さん
    コメありがとうございます💛

    384円なら今の私でも握れる!
    100株くださ~いヽ(*´∀`)ノアハハハ www

  6. 暇人 より:

    とあるFXプログループのものですが、長期保有です。
    2500円くらいまではチャート気にせず持ってます。
    28000株384円です。

  7. murasaki より:

    >よだかさん

    こちらこそ、コメントいただけて嬉しいです💛 とっても励みになります(力説)! 
    おそらく近いうちに買い増しのチャンスあると思うので、タイミングをはかってみてはいかがでしょうか( *´艸`)ウフフッ♪
     

  8. よだか より:

    分析、ありがとうございます💡

    9501はNISA枠で、570円で400株、686円で400株をホールドしています。
    オリンピック以降の復活を見ているのでホールド予定ですが、もうちょい仕込みたいというのが本音です。でも、最近は高くて買えないな~というところです(笑) 来年のNISA枠に備えて、資金を増やしておきます

    目安の株価を書いて頂いて助かります、参考にさせて頂きます😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。