• 8:30~ランキングより銘柄物色  9:00~30分以内に200円程度の±で絶対利確 1日1回現物のみ  

【2315】カイカ 黒字企業なのに株価30円ウケるw

最近おかしな値動きを続けている【2315】カイカ。

 

私の中のイメージでは、60円から100円の間を激しく荒ぶる銘柄として記憶しております。それはもぅ、およそ半年に1回のペースでがーーーっと湧き上がるような暴騰があって即鎮火(´・ω・`)というパターンを2012年くらいから繰り返していたような気がします。監視銘柄のフォルダには入れているので、暴騰の度に「ああ、また波に乗れなかったなぁ」と笑って終わっていましたw

 

そんな、ある意味元気(?)な【2315】カイカさんでしたが、去年(2017)は一度もそのビックウェーブがなく、また今年(2018)も全く動かないまま、小さな山を作りつつ下落を続けてきたんですよね。

↓↓ 【2315】カイカ週足がこちら ↓↓
(クリックで拡大可能)

 
そしてついに、2018年12月13日(木)には
29円にタッチ((*´∀`))ヶラヶラ。

 

あまりに急激に株価が下がったので、何があったのかと決算状況を確認してみましたが、2016年も2017年も黒字。今年2018年は1Q・2Q・3Qとも全て去年の3倍くらい利益出てるみたいで……これだけでは下落の意味がさっぱり分からず。

 

ただ、当初は通期予測もかなり高い位置にあったんですが、それが9月に下方修正されていて、1~3Qの利益はあったものの通期は例年と変わらず……というかんじになっていました。うーん……これが原因で下がったのかなぁ? と思いますが、それでも黒字を継続している企業なのに、株価が下がりっぱなしで30円だなんて……どうしても府に落ちません。

 

掲示板等ではこの下落に乗じて、案の定「倒産するんじゃね?」との文字が。あるいは1~3Qまでの決算がかなり良かったにもかかわらず「通期で大赤字になると予測」との声もあり、ますます「……はぁ(*´д`)??」ってなりましたw やっぱり掲示板って役に立たないですね……。

 

さて、そんな掲示板であるあるの台詞はさておき、12月19日が本決算ということで、【2315】カイカさんのザラ場をしばらく見て来たんですが、株価はジワジワ下がっているのに、OVERよりUNDERの数が多いという現象が数日間続いています。しかも100万株単位で買い(あるいは買い戻し)が入ったりする。これってつまり、30円以下は安いと思うし買いたい! って人が多いってことですよね。この辺が大底なのではないでしょうか。

 

週足で見ると分かりますが、
2015年12月にも29円にタッチしたことがあったようです。

その時は年明けすぐの2016年1月に154円まで爆騰していますね。

 

まぁ、この時は何かしらのIRがあったのかもしれないので、今回と状況が似ているとは言えませんが、決して赤字企業ではなく、あくまでもカイカさんは黒字企業。システム開発とシステムコンサルタントが主な事業内容で、通常レンジは長らく60円より上で推移してきた銘柄です。

 

赤字に転じるわけでもないのに
株価30円なんて信じられません。

間違いなくここは買い場ではないでしょうか。
是非、あなたの監視銘柄に加えてみてくださいね💛

 

タグ: , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です